2011年03月16日

善意の輪・和の心


連日、心配が絶えない今の日本で、確実に悪くなっている状況と、
確実に増えていく善意の輪。

日本人の心の豊かさも確実に知る機会となっています。


朝の新聞数社に眼を通す日常に加え、
ここ最近は、リアルタイムの情報欲しさに、毎朝、ネットにかじりつきます。。

午前5時に原発で・・・
午前7時に消防車が・・・
午前・・・

リアルタイムで進行する悪夢が、永遠に醒めないような錯覚を覚え、
頭の中は、グルグル混乱し、被災地の方々の苦労を思うと、
悪夢よ早く消え去ってくれと、ただただ、祈るのみ。。。



今朝も、そんなネットの中で、見つけました!

大阪の道頓堀の、あの有名な「グリコ」のネオンサインが、
周りの明るいサインと決別して、ポツンと消えている写真。。

節電の要請の中、真っ先に消灯に動いた「グリコ」さん。


企業の質が、社会の中で企業の果たす役割が、問われる今、
この企業の姿勢こそ、賞賛に値しますね。。


もちろん、周りの雪印さんも、他も、同調、
いや自主的に動かれると思います。
きっと、もう動いているかも!


その光景を見る多くの市井の人々が、きっとその企業を賞賛し、
支持していくことでしょう。。

震災の時にこそ、見える企業の顔があり、そして、それをツイードする
人々の心の温かさが、なんとも言えず、嬉しかったりします。。

そんな、一枚の写真を見つけられただけで、

今朝のスタートが心地良くきれます。

投稿された方に感謝です。



さて、そんなメールやネットの功罪を論じるつもりではありませんが。
チェーンメールなんぞに踊らされている人々がいるのも、また現実。。

コスモ石油、云々。
九電から節電、云々。

廻って来ましたね・・・^^;


勿論、内容はほぼ有り得るし、節電も悪くは無い!当然!
しかし、「チェーンメールに惑わされないで!」って、
送信者に、(ほぼ友人ですが^^;)諭すと逆に、いぶかしがれる。。。


これって、何で?


文面の内容が、正しいかどうかより、少しでも回線を空けて、
本当に必要な方々の連絡に使ってもらおう!

と、考えない?


勿論、莫大な回線網の容量の中で、九州から問題提起しても・・・、
文面内容も、どんどん最悪の現実に追いついてきているし、間違ってないし、、、

こんなふうに色々、難癖つければ、回線空けてって理屈も通らないかもしれないが・・・


要は、「グリコ」の写真と同じで、人々が人を思う気持ち、

人の為に行動する気持ちの問題かと、思うのですが。。。

いま、真っ先に行動する優先順位をはっきりさせた場合、判りそうなものかと・・・。



誰かの心に寄り添う気持ちを持って行動したいですね!
人が人を想う、大事な気持ちが、私にはチェーンメールからは感じ取れません。

私は、そんな気持ちなんですが。。。


チェーンメールで繋がらなくても、一枚の写真で充分、人は繋がるのだと、
同じ節電のキーワードから感じた今朝でした。


今日もがんばろう!

がんばろう!日本!

善意の輪・人の和が、永遠につなっがっていく社会で在りますように。。


posted by BOSS at 09:51| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。